fc2ブログ

日経225先物・オプション 予想と実況中継

相場の格闘技 日経225先物・オプショントレードを元敏腕証券マンが実況中継。日経225先物・日経225mini(ミニ)・オプション・為替相場を裁量トレードで勝利のゴングを鳴らす!

今週の展望(1月24日)

今週の展望(1月24日)

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
【今週の主要な経済指標等】
25日(月)
日銀金融政策決定会合(26日まで)
12月米中古住宅販売件数
国内企業決算:KDDI
米国企業決算:アップル、テキサス・インスツルメンツ 

26日(火)
日銀金融政策の結果発表、白川日銀総裁会見
1月独IFO景気動向指数
11月S&P/ケース・シラー住宅価格
1月米消費者信頼感指数
米連邦公開市場委員会(FOMC、27日まで)
国内企業決算:花王
米国企業決算:ジョンソン・エンド・ジョンソン、ベライゾン、デュポン
トラベラーズ、ヤフー、USスチール、ペプシ

27日(水)
12月貿易統計
1月金融経済月報
12月米新築住宅販売件数
米FOMC結果発表

国内企業決算:キャノン、日本電気硝子、日立建機
米国企業決算:クアルコム、ボーイング、キャタピラー、サン・マイクロシステムズ

28日(木)
12月米耐久財受注
米新規失業保険申請件数
国内企業決算:コマツ、新日鉄、任天堂、資生堂、日本電産、京セラ
米国企業決算:マイクロソフト、P&G、3M、アマゾン・ドット・コム、ロッキード
タイコ・インターナショナル、モトローラ

29日(金)
12月完全失業率
12月消費者物価
12月 鉱工業生産速報
12月ユーロ圏 失業率
米GDP速報(第4四半期)
1月シカゴ購買部協会景気指数
国内企業決算:東芝、みずほFG、三菱商事、JR東日本
米国企業決算:シェブロン、フォード、ハネウエル

■■■■■■■■■■■■

先週は、、、、、、。
先々週末のNY株式市場の下落が嫌気され軟調な動きでスタートしたが、「出遅れ」と
云われる日本株式市場には旺盛な買い需要が散見された。

中国の金融引き締め懸念と力強い実体経済、、、、恩恵を受ける日本企業、、、つまり、
日本株式市場は一喜一憂する展開となった。週末にかけてNY株式市場の大幅な下落が
続いたこと、ドル円が再び89円台に突入したことなどで週末の金曜日には日経平均は
大幅な下落。今年初の10500円台で取引終了。
トヨタ、ソニーなどコア30大型株への押し目買い姿勢が鮮明であったが、週末にかけて
米国・中国市場の波乱と懸念、更に、円高、銀行業界への懸念(民業V.S.官業)、更に、
国内企業の決算として注目を集めた信越化学は予想を下回る内容であったこと等から
売り優勢の展開となった。


米国企業の決算は概ね良好ではあるが、材料出尽くしから売り優勢の展開が続いた。
米国株式市場は三連休明けの火曜日には年初来高値を更新したが、その後はリスク
回避の動きが鮮明になった。米国経済指標も特に悲観するものはないが、明るい展望を
見出すことも現時点では時期尚早。
欧州諸国の財政不安、中国の金融引き締め懸念、オバマ大統領の金融機関に対する
新金融規制案などの「売り材料」が市場心理を支配した。

更に、米国政治の不安定さに対する懸念も浮上。米国株式相場は週末にかけて大幅続落
となり、NYダウは10200ドル割れの10172.98ドルで取引終了。
ドル円は89円台後半、商品市況も軟調な地合いに終始した。
■■■■■■■■■■■■

さてさて、、、、、、今週は、、、、、、、。

先週末の米国株式市場の調整の影響を受ける展開でのスタートでしょう。
更にドル円が89円台で推移していることで相場のムードは低下気味。
一方で外国人による日本株買いが継続するか注目される。母国市場の調整が日本株投資に
冷水を浴びせる可能性は否定できない。一旦、様子見ムードになるかな?
先週金曜日のメルマガ「前場終了」でも書きましたが、
外国人の買い要因が「出遅れ」であれば相対的なものという位置付けにならざるを得ない。
対象市場の下落・調整から「出遅れ」は修正される。

今週から国内企業決算が本格化する。決算に対する期待感から大きく買われた面もあり、
「利益確定売り」が優先されやすいと考えておくべきでしょう。

騰落レシオなどテクニカル面での過熱感が、収束する動きになったことは歓迎すべき。
先週末の日経平均は25MAを下回り、今後は5MAと25MAの位置関係が注目される。
米国発の株価急落が短期間で終結するかどうか、それとも、調整は長引くのか。
日本株式市場(現物市場)に対する買い需要が相場を下支え出来るかどうか。今週は、
大きな試金石になるでしょう。
週前半は米国株式市場と為替を睨みながら神経質な展開、週後半は「株式市場」が落ち
着くのかどうか、、、週末には米国GDPが発表される予定。手控えムードが広がるかな?


ここは読者限定、、、、
?????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????
???????????????????????????????
???????????????????????????????????????

ドル円については「特に円が買われる・売られる理由」もないが、消去法的に
「円買い」が続いていると考えております。今後、リスクマネー回避の動きが鮮明と
なれば円高傾向に拍車がかかりやすい状況が続く。
ユーロが対ドル・対円で売られやすい状況が続く中、ドルが金融新規制案を巡る懸念に
対して落ち着くことができるかどうかがポイントでしょう。
米国経済指標や企業決算において悲観論が広がらないことは云うまでもない。


日米とも「政治」が株価材料となる傾向かな?
これが株価材料として表舞台の主役になれば、政治家の発言・行動がすべて株価材料
となり、株式市場は手控えムードにならざるを得ない。


留意すべきは下記の点です。
・「ユーロ、ドル、米国金利、には注視すべきでしょう」
「様子見」決めたら徹底した方がBETTER!無理はしない、利益確定と自分の担保
状況をしっかり守ることでしょう。
■■■■■■■■■■■■
現物市場において(22日現在)、
5MA(10763.29円)、25MA(10593.88円)、75MA(10119.83円)、200MA(9853.82円)。
基準線(10495.85円)、転換線(10755.22円)。
ボリンジャー・+2σ(11123.17円)。
ボリンジャー・+1σ(10858.52円)。
ボリンジャー・-1σ(10329.24円)。
ボリンジャー・-2σ(10064.60円)。

■■■■■■■■■■■■

【上値について】
10630円、10750円、10890円。
■■■■■■■■■■■■

【下値について】
10500円、10350円、10250円。
■■■■■■■■■■■■

【相場予想レンジ】
10300円から10750円(先物)、あるいは10250円から10600円。
海外株式市場(米国に限らず)、為替動向に左右される展開であることに変わりはない。
■■■■■■■■■■■■

【雑感】
自分の担保状況とリスク許容度を考え、時間と価格の分散を図ることが重要。
機を見て最善の尽くすのが肝要。
現状の相場には過度の悲観も持たず、、、、そして、期待感も込めず。
■■■■■■■■■■■■

【投資を行う際のポイント】
今年は日米ともに「 選挙 」の年であるということ!つまり、「政治」が大きな鍵を
握っているということですね。

米国出口戦略が明確になれば、市場(株式、債券、為替、商品)に大きな影響を
与えるでしょう。ドルキャリー取引の巻き戻しが起こり、資金の流れに変化が
起こるでしょう。
一時的にせよ、現状の市場に撹乱要因になることには注意しておいた方がBETTER。
世界経済全体にとって米国経済の回復が顕著になることは歓迎されるべきことであり、
本来の株式投資に回帰する局面を迎えることになります。

米国経済にとって比重の大きい重要なセクターである労働市場と消費という問題は
残したまま。今週の米国雇用統計で大きな転換点を迎えるか注目です。

欧州各国の財政事情に対する懸念は依然として燻っている。ギリシャ・ラトビア問題も
含めて、、。リスクマネーに変化が起きる可能性もあるため、頭の片隅に置いておくべき
でしょう。

何度か指摘しましたが、下記の点に留意しなければならないでしょう。
「 デフレ 」がもたらす意味、、、。
「 ドル 」、「 円 」がどういう意味で上昇したり下落したりしているか。
それを十分に吟味し考慮しなければならない。

ENTRYするかどうか、投資枚数、利益確定、ロスカットを
しっかり決めておくことが重要。保証金状況を把握しておくことが大切です。

相場状況は刻一刻と変化しています、、、慎重に、繊細に、大胆に、、、、。
常に、相場には謙虚に、楽観も悲観もなく!

■■■■■■■■■
今週の投資行動・相場に対するコメントにつきましては、
担保状況、リスク許容度、求めている利益に個人差があるため、
投資行動を行うかどうか、ロスカット・利益確定のタイミングや値幅は、
自己責任の原則で読者の皆様ご自身のご判断で決定してください。
■■■■■■■■■
それでは、今週も頑張りましょう!
■■■■■■■■■■■■

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
たくさんの方にクリックをして頂き恐縮です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 日経225先物

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



PageTop